シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

シノ成で武蔵エンド!急な展開だけど初めての『おっさんずラブ』は面白かった!『おっさんずラブ- in the sky-』

にゃん吉です。
女性に大人気ドラマの『おっさんずラブ- in the sky-』を見ました。

 

f:id:nukonyan131:20190517065110j:plain

 

実はものすごい人気だった『おっさんずラブ』は未視聴です。
気になって、昨年の年末だったかな?
一挙放送がありそれを録画してはあるのですが、まだ見ていないのです。

 

その上で今回の『おっさんずラブ- in the sky-』を視聴していますので、前作への思い入れというのは全くない状態で見ました。

 

▽目次です▽

 

『おっさんずラブ』初体験!

日々ネットニュースはチェックしているので、『おっさんずラブ』がどういうドラマでどういう結末だったのかというのは、うすらぼんやり把握はしています。
昨年米倉涼子さんの『リーガルV』を見た時、青島弁護士役の林遣都さんがめちゃくちゃ人気だったのが驚きだったのですが、『おっさんずラブ』での人気もあったのだということを後に知り、すごい影響力だなぁと思ったものです。

 

 

主役の田中圭さんは当然の大人気ぶり。
そうなると『おっさんずラブ』が気にならないわけはないのです。

 

 

あとは叶姉妹の影響もあるかも(笑)。

 

 

今回もとりあえず録画をしておいて、視聴はまだの状態でした。
それが先週末、HDDの『にちようチャップリン』の録画をチャンピオン大会前にチェックしようとした時に、ふと『おっさんずラブ- in the sky-』の録画タイトルが目に留まりました。

 

 

そういえば録画していたな、と思い、1話だけ見てみようと思ったら、あまりに面白くて一気に7話全部視聴してしまいました(笑)。
おかげさまで朝9時まで起きていて、そのまま徹夜状態で松ちゃんの『ワイドナショー』を見て昼寝しました。ダメな大人の見本。

 

 

『おっさんずラブ- in the sky-』初体験ながら十分面白かった!

今回の最終回はさきほど見終わりました。
そこで全部視聴してからの感想です。

 

 

単に男性同士(おっさん)の恋愛模様を描くだけではなく、そこにリアリティとファンタジーを混ぜ合わせたようなドラマでした。
しっかり働くサラリーマンがだんだんと男性同士での恋愛事情に巻き込まれていく、というストーリーを時にはコミカルに、時には真面目に見せてくれました。
この辺りの加減が絶妙なので、妙に生々しくなりませんし、かと言っておちゃらけている感はないのです。
だから見ていて共感を覚えるし、ドラマに引き込まれていきました。

 

キャラクターがよかった

登場人物の1人1人のキャラクターがよかったです。
きちんと存在感があり、主人公との関係性も明確。
しかも、恋愛対象にならない女性陣の描き方もいい。

 

ここがしっかりしているために、物語をスムーズに受け入れることができました。
主人公の春田さんはもちろんですけど、キャプテンが可愛い。あんなパパだといいよね、と思うくらい可愛い。実際本当に春田さんに恋されたら困るけど(笑)。
その点、緋夏ちゃんはエライなぁ。しかもめちゃくちゃいい娘!そりゃ好きになる男性いるって!

 

 

優しい四宮さんと拗らせクールな成瀬さんのキャラクター設定はとてもよかったです。
成瀬さんの年下攻め(っていうんでしたっけ?)なところも、キュンとするポイント。

 

 

それだけに、途中で投入された怜二さんはキャラクターはよかったですけど、必要だったかは謎ですね。
育三郎さんの無駄遣いかと(笑)。
主力でもいいくらいの役者さんなのにもったいなかったです。
でも、春田さんの心の支え的存在になったからいいのかな?

 

ストーリーは駆け足で『おっさんずラブ』シーズン1への配慮!?

キャラクターとしては最高でしたけど、見せ場を盛り上げるためにストーリーを組み立てたと思うような雑さが感じられたのはもったいなかったです。
全8話では難しいですよね。
春田さんが就職してからの急激な何ヵ月かのお話なので、説明的な部分が多かったように思います。

 

 

それと、私は新参者の初体験なので十分楽しかったですけど、シリーズ1の配慮もあったのかなとも感じました。
今回のシーズン2が発表され、牧さんが不在となった時に大ブーイングが起きました。
それもあったのか、今回は無難にヒロインと言われ続けた黒澤さんが本当のヒロインで幕を閉じてましたね。

 

そこが1番の残念ポイントでした。
今回こそヒロインが成就するストーリーなのに、非常に薄っぺらいです。
そもそもなんで春田さんが黒澤キャプテンが好きになったのかが、全く描かれてないですよね。
どこで惚れたのかがさっぱりわからないので、ここに共感が持てないのです。
まさか、あの相撲?
シーズン1を見ていたら、キャラクター設定が似ていて納得できるのかな?

 

 

せっかくメインヒロインの黒澤さんなんですから、春田さんとくっつくのであれば、春田さんがキャプテンに惹かれている様を丁寧に描いて欲しかったです。
春田さんがキャプテンへの恋心を視聴者が勝手に補完しないといけないというのは、ちょっと残念です。
黒澤キャプテンが可愛かったのが救いでした。

 

 

今回無理に春田さんが四宮さんか成瀬さんとくっつくよりは、安全策なところに落ち着いたということなのでしょうね。
パラレルな世界の春田さんはこういう結果だったけど、シーズン1という現実世界では大本命の牧さんとくっついていることに安心するのかな、と思ったり。違うのかな?
その辺りはシーズン1を見ていないので、勝手なことを言ってそうです。すみません。

 

『おっさんずラブ』も見よう!

今回本当に楽しかったので、まずは四宮さんと成瀬さんのサイドストーリーをAbemaで見ようと思います。
ハッピーエンドでしょうから、安心して見れそうです。

 

 

そして、年末年始のお休みには、ストーリーもキャラクターも秀逸と言われている『おっさんずラブ』を見ようと思います!
春田さんと牧さんの恋の行方と、ヒロイン黒澤さんの可愛さを堪能したいと思います。
吉田鋼太郎さん、本当によく出演しましたよね。その心意気がカッコいい!

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com