シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

身体が鉄臭い!原因は部屋が汚いからじゃなかった!

にゃん吉です


突然ですが、この間、急に身体から鉄のニオイがしました。
正確には、身体全体というよりも、両手からです。

 
そんなことで、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、ひたすらブログやサイトの更新をしてました(笑)。
こういう時でもないと、まとまった時間が出来ないですもんね。


ひたすら、キーボードとマウスを両手にした日々だったのです。


先週くらいだったかな。
急に、手元から鉄の匂いがするのです。
金属をずっと手に持った時のニオイって言うのかな。
そういう変なニオイがしたのです。

最初はキーボードが原因かと思った(^_^;)

部屋が片付かず、シンプルな生活に憧れていても、未だに真逆の生活をしています。


記事作成中だったので、鉄臭い手元を見ると、キーボードがありました。
よーーく見ると、めちゃくちゃ汚れてるのです(^_^;)
埃もちょっとたまってましたし。。。


あ、ニオイの元は、これじゃね?


そこで、キーボードが鉄臭い原因だと思って、掃除をしました。
エアーダスターを使ったら、埃が出るは出るはww
そして、綺麗に拭いて、作業再開。


でも、まだ臭うんです。。。(´・ω・`)


掃除後、手を洗ったにもかかわらず、手から鉄の臭いが消えません。


あ、もしかしたら、マウスもかな?


ということで、次はマウスを拭き拭き。。。


なんとなく、ニオイは消えたような薄まったような…そんな感じでしたけど、ニオイってすぐには消えないしなぁ、と勝手に納得して作業を続けました。


その後寝るんですけど、横になってスマホを見ていたら、スマホが鉄臭いんですよ。


あれ? もしかしたら、全ての原因はスマホ?
と思って、スマホのニオイを嗅ぐと、特に臭いません。
ちなみに、iPhoneです。


ふいに、自分の右手を嗅ぐと、鉄臭い!!


え?
もしかして、自分が鉄臭いの?


…ということで調べました。

身体が鉄臭い原因

身体が鉄臭くなることってあるようなんです。


原因としては、大きくわけて4つのようです。

①呼吸器系の問題:主に鼻や口、喉の辺りに鉄臭さを感じた場合は呼吸器系に疑いがある

②肝機能の低下:疲れやストレスで、肝臓がちゃんと機能せず、体内の鉄分が酸化する

③汗をかかない:運動不足により汗をかかないでいると体内の鉄分の濃度があがる

④女性の場合は生理期間中

 


私に当てはまるのは、②と③でした。
日々忙しくしているので、睡眠不足だったり、食事もままならない時もあります。
運動らしい運動もしてません。
ストレスチェックをしたら、かなりストレスがありそうです。

 

f:id:nukonyan131:20180510031746j:plain



肝機能の低下の場合、アルコールやタバコがよくないそうで、飲んだり吸ったりされる方は、少し休んだ方がいいです。


でも、私はアルコールもタバコもやりません。
たまに飲んだりしますけど、毎日ということはないです。

バランスのいい食事と半身浴

健康のためによく言われているとおり、バランスのいい食事をとることが大事なようです。
偏らないようにバランスよく食べないとダメだとか。
当たり前が全然出来ていないので、肝機能が低下していても仕方がないです。
お菓子バリバリはもってのほか(笑)。


ちゃんと3食(これが大事らしい)とって、肉、野菜、魚、果物を食べていきたいです。


そして、運動不足で汗をかかない生活をしている場合、有効なのが半身浴
ストレス解消にもピッタリということで、すぐにでも出来ます。


普段湯舟ではなく、シャワーで済ませているのも、疲れが取れない原因だったのかもしれません。
半身浴は汗をかくだけではなく、気分もスッキリしますし、熟睡出来るので一番いい気がしました。

 

鉄臭さはなくなったのですが、疲れがたまると臭う気がするので、デトックス効果がある半身浴を続けたいです。
休息が一番なので、なんとか睡眠時間を確保したいです。
寝不足なのが一番悪そう。。。


今回このことで一番よかったことは、キーボードをキレイにしたことかな(←オチ)。

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽
gosimplelife.hatenablog.com