シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

「はてなブックマークに星をつけた」というのはスパムだった件

f:id:nukonyan131:20180831141012j:plain

 

にゃん吉です。
ずっと気になっていたことがあるのですが、それは「あなたのブックマーク([B! 2021]…)に☆をつけました」とメッセージが来ることです。

  

これめっちゃ謎でウザイんですよね…。
調べたことがなかったので、一応調べてみました。


▽目次です▽

 

検索したら記事を発見

結構以前からこの現象があるんですね。
検索で見つけたのですが、はてな匿名ダイアリーでこういう記事がありました。

anond.hatelabo.jp


2020年1月の投稿です。
私もこれ何だろうと思っていたのは、だいぶ前からなので2019年辺りから付けられていたような記憶があります。
たぶん仲良くしてくださっているはてなブロガーさんにも、このブックマーク星スパムは多数いらっしゃるのではないのかなと感じました。


やはりスパムだったということですね。
そりゃスパムでしょう(笑)
だってチェックすると変なサイトのリンクが貼ってあるんですよ、コレ(笑)。

 

実際に届くメッセージ 

一応はてなidは伏せますけど、こういう風にメッセージが出ます。

 

f:id:nukonyan131:20210307052532p:plain

 


これをクリックすると、自分のブックマークのページに飛んでこういうメッセージが表示されます。

f:id:nukonyan131:20210307052558p:plain

 


なんじゃこりゃって思いますよね。
そもそも星がちゃんとついた記事であれば、記事タイトルが少しだけ表示されるようになっています。
こんな感じ。

f:id:nukonyan131:20210307052628p:plain

すみません。
仲良しのgreenさん (id:greenupf)を晒してしまったw
悪いことではないので大丈夫かな。
ダメなら言ってください。


お詫びに宣伝!
グリーンさんは個人投資家で面白い記事を書かれています。
ぜひ見てください。

 

リンク先がアダルト系やらなんやら怪しいサイト

さて元に戻しますけど、上記の怪しいはてなidをクリックすると、まあ凄まじく怪しい…(笑)
大きく分けてこの2つに分かれます。

 

  1. はてなidのブックマークをクリックすると、怪しいアダルト系っぽいサイトのリンクが表示されている。
  2. ブログの記事で怪しいサイトのリンクを貼っている。


①はリンクをクリックしていないので中身はわかりませんけど、「sexy」だの「find girlfriend」などの説明を目にします。
アダルト系か出会い系なのかな?
よくわかりませんが。

 

②ははてなで記事を投稿しているのですが、その記事がアラビア語(のような文字)で書かれています。
そもそもどんな記事なのかタイトルすら読めず(笑)。
あと別のidでは、化粧品の記事が1つだけあり、リンク先がよくわからない中国系のサイト。
中国系のアフィリエイトサイトっぽいです。オンデマンドっぽかったけど。

 

そもそも何に星をつけたら、こういうメッセージが付くのでしょうね?(笑)
不思議で仕方がないですけど、上記の匿名ダイアリーでははてなでも把握されているそうなので、いたちごっこなのかなと思ってます。

 

いずれにせよ無視でいいのですが、めったに星が付かず、ブックマークもないしょぼい当ブログではこれが頻繁に上がるのが空しい…、というお話でした!

 

▽こんな詐欺もあるです▽