シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

GoogleサーチコンソールからAMPの警告が来た!画像変更と画像圧縮

にゃん吉です。

 

ずっとやらないといけないと思いつつ、絶賛見てみぬふりをしていたワードプレスのサイトがありました。
何をしなければならなかったのかというと、画像のサイズ変更です。

 


Googleの推奨サイズにしないといけないなぁと思いながらも、サイトに手を入れるとなるととてつもなく時間が取られるので見てみぬふりをしていました。
でもいい加減しないといけないと思い、重い腰をあげました。

 

今回ははてなブログの話ではありません。ワードプレス利用の方へのお話になります。


▽目次です▽

 

 

画像サイズ変更のキッカケはGoogleサーチコンソールからの警告

サイトのテンプレートをリニューアルをした際に、AMP対応になっていました。
AMP(Accelerated Mobile Pages)は、モバイルでページを高速に表示させる仕組みです。SEO対策をバッチリされてらっしゃる方はとっくに対策済みでしょう。
私も他のサイトは対応済みでした。


でも全部はしていなかったんです。
サイトのテーマを変えるのは時間がかかるし…(こればっかりw)。
どうしても面倒なので「後でいいかな」と放置すると、早何ヵ月。。。そして今に至るというわけです。


そしてサイトをいろいろイジったのち、Googleから警告メールが届いたのです。。。

 

 

警告内容はAMP

f:id:nukonyan131:20190406040103j:plain

 

サーチコンソールからのメールの内容です。

主な警告


警告は、サイトの改善のための推奨項目です。警告によっては、検索結果での表示に影響がある場合がございます。また、警告が今後エラーになることも考えられます。貴サイトでは、以下の警告が検出されました。
推奨サイズより大きい画像を指定してください
上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。


警告って怖い。。。((((;゚Д゚))))


ネットで調べるとすぐに対策をしなくても大丈夫らしいのですが、私のことなので今やらないとは年を越しそうだったので週末取り掛かりました。

 

Googleサーチコンソールを見ると画像変更を求められた

サーチコンソールにログインをすると、こんな警告が出ていました。

推奨サイズより大きい画像を指定してください
初検出日: 2019/09/01
ステータス: 警告


そういえば、Googleの画像のサイズって1200pxなんですよね。
どうしてかというと、Discoverカードに表示されなくなるからなんです。
小さくてもダメで、大きすぎてもダメ。


私の場合は小さくしてました。
重くなるのが嫌だったのと、圧縮しても画質がそんなに劣るわけでもないからです。
結局目で見る範囲では、誤差程度なんですけど。

 

 

Googleのスピードテストでも画像の件で忠告

ついでに久しぶりにGoogleでスピードテスト(PageSpeed Insights)もしてみました。
そうすると、画像の圧縮をめちゃくちゃ勧められてました(笑)。
▽ 

f:id:nukonyan131:20190902190258p:plain

 


そして、ご丁寧に推奨のプラグインのご紹介も!
▽ 

f:id:nukonyan131:20190902190323p:plain

 

人気があり評価が高そうな「Imagify Image Optimizer」を利用することにしました。

 

 

サイトリニューアルと画像圧縮を終えて

ついでにアイキャッチも作成することにしたので、めちゃくちゃ大変でした。
そもそもの画像が1200pxでダウンロードしていなかったので、画像を探すのが大変。。。
記事のイメージにある画像選びって本当に骨が折れます。


アイキャッチは今後なので、直近の数記事だけやりましたけど疲れました。別なサイトではアイキャッチを作っているので作業はすぐなんですけど、画像を探すのが。。。というループ


「Imagify Image Optimizer」の設定方法については、別記事で説明します。

 


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

www.simplelifego.com