シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

【Googleアドセンス】Googleが推奨しているモバイル全面広告の設置の仕方

にゃん吉です。


今回はGoogleアドセンスが推奨している全面広告の設置についてです。

 

f:id:nukonyan131:20190906025815j:plain


キッカケは仲良くしてくださっているカラーひよこさん(id:color-hiyoko)から質問を受けたからです。
また、ブログ仲間の方で設置していない方がいらしたらとも思いましたので、まとめておこうと思った次第です。


設置されていない方は設置した方がいいですよ!


▽目次です▽

  

Googleアドセンスの全面広告とは?

まずは全面広告ですけど、ここで設置するのは「モバイル全面広告」というものになります。
ネット記事を読んでいると、記事にアクセスした際に全面広告が入ることがありますよね。
それです!


ちょっと前までは「ウザイ」と思われていた全面広告ですけど、今や主流というか当たり前になっているので抵抗感も薄れてきていると思います。
私も全く気にならなくなりました。


アドセンス側でもユーザーには1時間に1回に制限をしているとのことでしたので、記事を見るたびに表示されるわけではありません。


そういう背景があるからでしょうか。
Googleアドセンスチームでは、全面広告の設置を推奨しております。
推奨しているということは、Googleアドセンスにとっても成果がある証拠!


アドセンスの大元が「ぜひ設置しましょう」と言っているので、まだ設定されていない方はこれを機に設置してみましょう。

 

モバイル全面広告の設置方法

まずはGoogleアドセンスに入ります。
①左のメニューから「サマリー」をクリック。

f:id:nukonyan131:20210615071242j:plain

 


②サイトの一覧が右側に表示されます。
サイト名の右端の「ペンのマーク」をクリック。

f:id:nukonyan131:20210615071250j:plain

 


③右側の広告設定から「広告フォーマット」をクリック

 

f:id:nukonyan131:20210615071312j:plain

 


④モバイル全面広告を「オン」にする。
この画像のように青くなっていれば「オン」です。
最後に「サイトに適用」をクリックして設定完了です。

f:id:nukonyan131:20210615071321j:plain

 

 あっという間に出来ますので、すぐに設定してしまいましょう。

 

 

Googleアドセンスの広告推奨設定

先日行われたアドセンスのトレーニングでもお話されてましたけど、アドセンスチームとしては自動広告の全フォーマットを有効にすると効果があると言ってました。
上記の私の画像も素直に全部「オン」にしています(笑)。

 

すごく収益が変わるというのはなんとも言えませんけど、膨大なデータを持っているアドセンスが言っているのですから、信憑性は高いでしょう。

 

あとは広告の視認性を強調されてますので、広告を見てもらうという意識も大事です。
正直そこまで一生懸命やっているわけではないですが、アドセンスがやった方が効果あるかも、ということはやっておいて損はないでしょう。

 

何よりも1番大事なことは、ユーザーにとって有益なコンテンツであること。
それが1番大切なことです。
一生懸命記事を作成して、読んでもらうこと。
これがないことには1円にもなりませんので。

 

とにかく「継続は力なり」ですぞ!
ともに頑張りましょう! 


▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com