シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

クレイジージャーニーSP 加藤英明が噛まれる回!絶滅危惧と悪魔の爬虫類ハントのメキシコ旅

にゃん吉です。


2019年8月14日放送の『クレイジージャーニー』は2時間スペシャルでした。
何と言っても、爬虫類ハンターの加藤英明さんです。その感想です。

 


ちびっ子から大人まで見入ってしまう加藤さんの爬虫類ハントは、毎回見たことのない爬虫類を見せてくれます。
そこまでの過程も面白いですよね。


同行のディレクターさんもいつもお疲れ様です(笑)。
今回は「加藤さん?」がなくて寂しかったです。


旅はメキシコでした。 


▽目次です▽

 

 

オープニングトーク 松ちゃんが美容院へ行く日をズラす

2日かに分けて収録。
美容院をズラしたという松ちゃん(笑)。
ちゃんとオンエアでの繋がりを気にしてとのこと。

 

松ちゃん髪を金色に染めているからか。
昔黒髪の坊主だった時は、自分でバリカンで剃っていたって言ってましたよね。
あれでよかったと思うんですけど、お嬢さんのために白髪を気にしているって言ってたっけ。
いっそ白髪とか銀髪の方がカッコいいのになぁ。
自分だけだったら、それでもいいのでしょうけど、小さいお子さんがいるとバランスがありますもんね。
お金余っているだろうし、経済回してくれてありがとー!


せっかくの松ちゃんの配慮ですけど、洋服は変わるとか(笑)。
チェックしておこう。


小池さんも洋服がオープニングと本編が違う事があるって言ってましたw
意外と気になりません。


たぶん『クレイジージャーニー』の本編が面白いから、どうでもいいのでしょう。


さすがに、総集編のような時は気がつきますけど。
全然違ったりしますので。

 

「メキシコトゲオイグアナ」をハントするも噛まれる


爬虫類ハンターの加藤英明さんが登場!


この日の気温は18℃。
メキシコシティは2,000m以上の高地にあるため、比較的涼しいんだとか。
知らなかったです。勉強になる。


さらに涼しいところや暑いところがあるため、爬虫類の数も多いとのこと。


加藤さんが狙うのは、「森に潜む悪魔のトカゲ」。
もちろん超レアなトカゲです。
毒もあって、顎の力が強く噛まれるとなかなか離さないトカゲだそう。怖いけど、見たい!

 

絶滅間近の激レア生物を探索!「メキシコトゲオイグアナ」

「悪魔のトカゲ」の前に、2020年には絶滅してしまうと危惧されていて、メキシコにしかない爬虫類をハントすることになります。


車を走らせている途中で、イグアナを発見したという加藤さん!
どこにいるかわからない状態で、石の山のようなところで隠れたと言います。
半信半疑なディレクターに「すぐ疑うんだもん」とボヤく加藤さんは、30分以上捜索し続けると、イグアナを発見!
ディレクターさんも一旦カメラを置いて、石をどかせるます。


うわー!本当にいたー!!


「メキシコトゲオイグアナ」です。
メキシコのこの地域にしかいない固有種とのこと。
尻尾は長く、トゲがついています。外敵が襲った時に痛くて離す
色は濃い目のグレーで、とにかく大きい!


そして、加藤さんは右手の人差し指をメキシコトゲオイグアナに噛まれてしまいます!
ディレクターさんが加藤さんの指示の元、棒をイグアナに近づけて気を剃らせて、加藤さんは無事人差し指を抜くことが出来ました。
いやー、毒がなくてよかった!
血だらけになってたけど。。。


加藤さんの大事な一言。「爬虫類は一瞬の不意をついて噛んでくるから、気をつけること!」


激レアな爬虫類をハント出来た加藤さんは、「幸先いいね♪」と喜んでました。
あんなに激しく噛まれていたのに、関係ないんだなぁ。さすが加藤さん!

 

 

絶滅間近の激レア生物を探索!「メキシコサラマンダー」

f:id:nukonyan131:20190815032830j:plain

 

 

場所は湖に移動。
加藤さんが言う、「2020年には絶滅してしまうと危惧されているメキシコにしかない爬虫類」はここにいるとのこと。
しかも水中。


水草が生い茂る小川まで移動し、いよいよ加藤さんのハント開始。
ここには毒ヘビがいるとのこと。


加藤さんは躊躇なく小川に入っていきます。毒ヘビいるかもしれないのに。
しかもディレクターさんが一緒に行った方がいいかと尋ねると、「もちろんもちろん」と即答(笑)。怖いよ。


この小川は臭いもキツいらしく、卵が腐った臭いとのこと。
加藤さん曰く、汚水を全部流しているとのこと。当然菌もうようよという最悪な状況です。


しかも加藤さん、さっき人差し指を血だらけにしてましたよね?
バイ菌だらけの汚水に手を入れて、本当に大丈夫なの??


加藤さんの探索方法は、水中の泥に手を突っ込み、感触だけを頼りに探していくという方法でした。
気が遠くなる。
なんと3時間以上もその作業を続ける加藤さん。究極な爬虫類愛!


そして、ようやく手応えが!


あら可愛い。。。


それは「メキシコサラマンダー」です。
日本では「ウーパールーパー」とのこと。
えーーー!
あのウーパールーパーなの??


「メキシコサラマンダー」は原種のため、色は真っ黒とのこと。本来の色と説明されてました。
野生は黒で、品種改良で白になったとのこと。


本当に見れば見るほど愛らしい。可愛い♪


しかも「グエ」というような可愛らしい鳴き声も聞けました。ラッキー!


絶滅危惧種ということなので、本当に貴重な映像ですね。
見れら幸運に感謝!


さすが加藤さん!!!

 

 

悪魔のトカゲの前に「アリゲータートカゲ」をハント!

加藤さんの1番の目的である「森に潜む悪魔のトカゲ」を探しに行きます。


森に到着。
まるで山のようなジャングルのような険しいところです。
途中ディレクターさんがいつものようなボヤキと根をあげますけど、加藤さんはどんどん進んでいきます。
しかも途中滑ったのにも気づいてもらえず、ちょっぴり可哀想(笑)。


しかもすごい絶壁のような崖に到着して、そこを探索する加藤さん。
いきなりダッシュした時はドキドキしました。放送されているから大丈夫とはいえ、やっぱりドキドキします。
残念ながら取り逃がしてしまいましたけど、無事が大事!


「アリゲータートカゲ」をゲット!
加藤さんが一度獲り損なったトカゲだそう。
視力どのくらいなんでしょう?


加藤さん、アリゲータートカゲにも噛まれてました。血出てたよ?

 

「森に潜む悪魔のトカゲ」は「メキシコドクトカゲ」!

草木の場所ではお目当ては見つからないと判断した加藤さんは、岩場エリアに向かいます。


加藤さんは6時間探索を続けます。
『クレイジージャーニー』としては編集されてますけど、実際には黙々探し続けているんですよね。
本当に好きじゃないと出来ません!


そしてついにご対面!
それは「メキシコドクトカゲ」です。


これ、トカゲなの?
って思うくらいデカイです。しかも毒持ち。
見た目もごつごつしてました。


加藤さんの話では、トカゲは6,000種類ほどの中で、神経毒を持っているのは「ドクトカゲ」の仲間2種類だけなんだとか。
へぇー。意外と毒持ちっていないんですね。


ドクトカゲは頭も骨もバッチリあるそうで、その骨にはトゲトゲがありました。


番組でも指摘されてましたけど、加藤さんは今回2回も噛まれているので、見ているこっちはドキドキしちゃってます。
これで噛まれたらシャレになりません。


あー、面白かったー!
23時台の回もあとで見よっと!

観ました!

クレイジージャーニー 加藤英明のメキシコ未公開!妖精のトカゲが可愛い! - シンプルライフできるかな?

 
▽加藤さんの『クレイジージャーニー』まとめの回もどうぞ▽

www.simplelifego.com