にゃん吉です。
8月7日放送の『クレイジージャーニー』の感想です!
今回は大人気の「爬虫類ハンター」加藤英明さんの回でした。
題して、「加藤のハント全部見せますSP」!
と言っても、加藤さんの新しい旅ではなく、次回8月14日に2時間SPが放送されます。
そこで加藤さんの新しい旅が紹介されるのですが、その前のおさらいの回でした。
前回の加藤さんの回の感想です。
そういえば、「第44回放送文化基金賞」を受賞したんでしたっけ。
今回は上記の回も含めて、これまでの加藤さんのハントを全部見せちゃうよ、という回。
『クレイジージャーニー』では、これまで6カ国62種をハントしたという加藤さん。
ダイジェスト版とは言え、必見です。
面白くて大笑いしちゃいました。
初期の頃が懐かしい。
▽目次です▽
- 1ヵ国目 アフリカ・カメルーン
- 2ヵ国目① 南米・アマゾン
- 2ヵ国目② 南米・コロンビア
- 3ヵ国目 インドネシア
- 4ヵ国目 マダガスカル
- 5ヵ国目 南アフリカ
- 6ヵ国目 キューバ
- SP前の爬虫類ハンターのおさらいで、ますますSPが楽しみに♪
1ヵ国目 アフリカ・カメルーン
ハントの目的は、謎多きワニ、世界最大のカエル、角の生えたカメレオン。
◆カメルーンでハントした爬虫類
- レインボーアガマ
- ゴライアスガエル(世界最大のカエル)
- ヤスデ
- メルテンスエッグフロッグ
- ヨツゾノカメレオン(角の生えたカメレオン)
- ニシアフリカコビトワニ(謎多きワニ)
計6種類のハントに成功!
カエルの王様と言われる、ゴライアスガエルの大きいこと!
サンショウウオのようでした。
でも、ビックリするほど大きいだけで、ちゃんとカエルなんですよね。
ヨツゾノカメレオンのキレイなこと!
蛍光色に近い緑と黄色が鮮やかでした。
本当にキレイだなぁ。(うっとり)
ワニを捕まる加藤さん、何もこういう光景を目にしてますけど、本当に凄い!
俊敏ですよね。
しかし、何度か出てきますけど、ヤスデはキョーレツ。
あれが画面に出てくるたびに目を背けます。
加藤さんだけではないですけど、爬虫類にせよ、虫にせよ、小さい生き物をよく見つけられますよね。それが毎回感心するところです。
視力がいいんでしょうか。動体視力も含めてですけど。
2ヵ国目① 南米・アマゾン
ハントの目的は、ワニの体を持つ赤い頭のトカゲ
◆アマゾンでハントした爬虫類
- アマゾンカワイルカ ※遭遇だけ
- ナマケモノ ※遭遇だけ
- アナコンダ
- テグー(トカゲの仲間)
- カイマントカゲ ※遭遇だけ
計5種類のハントと遭遇に成功!
アナコンダのウ〇コが白いって初めて知りましたっけ。
でも所詮はウ〇コなのでクサイらしいです(笑)。
しかし、船から飛び降りて、すぐにアナコンダを捕まえられるって、まじ神業!
よく変なところを噛みつかれたりしないですよね。
でも、加藤さんは本当に危険な時はちゃんと判断して、近づきませんから、そういう点も安心して見れます。
あと、この加藤さんのおかげでトカゲの鼓膜もわかりましたし。
勉強になる!
このあとの目的の赤いトカゲ「カイマントカゲ」に突進する加藤さんは、何度も見ても笑える!
このシーン好きだなぁ。
出来れば捕獲して欲しかったー!惜しい。
でもあの突進では無理ですよね。お腹痛いwww
2ヵ国目② 南米・コロンビア
ハントの目的は、突然変異の青いトカゲ。
◆コロンビアでハントした爬虫類
- ギザギザバシリスク
- コウモリ ※遭遇だけ
- ボアコンストリクター(ニシキヘビ) ※遭遇だけ
- ボクールモリイグアナ
- テルシオペロ(猛毒・メデューサの元になった毒蛇)
- フキヤガエル(猛毒) ※別名:ヤセヒキガエル ※遭遇だけ
- ゴルゴナブラウンアノール
- ブルーアノール ※映像のみ
計8種類のハントと遭遇に成功!
バシリスクを見かけた刑務所跡地で、コウモリに遭遇した加藤さん。
コウモリの糞は病気になると言って、深追いはしませんでした。こういうところが大事ですね。
その刑務所跡地では、「ボアコンストリクター」というニシキヘビに遭遇しました。
なんと全長3m。
ここでも遭遇だけ。加藤さんはちゃんとわきまえてる!
ブルーアノール、ぜひ加藤さんに捕まえて欲しかった。
別な青いトカゲはハントしてますけど。
3ヵ国目 インドネシア
ハントの目的は、コモドドラゴン
◆インドネシアでハントした爬虫類
- コモドドラゴン(別名:コモドオオトカゲ)
- ミナミトカゲ
- オオコウモリ
計3種類のハントと遭遇に成功!
全長3mのコモドドラゴンが4匹。大きかった!
でも加藤さんの目的はそのドテっとしたコモドドラゴンではなく、もっと体の引き締まったタイプを狙っているとのこと。
結局加藤さんは捕まえられませんでしたけど、撮影には成功。
体の引き締まったコモドドラゴンは、確かに全然違う!!
俊敏なんですよね。筋肉って大事!
4ヵ国目 マダガスカル
ハントの目的は、幻の陸ガメ、奇跡のカメレオン
◆マダガスカルでハントした爬虫類
- ブキオトカゲ
- ブタハナスベヘビ
- ヘサキリクガメ(幻の陸ガメ)
- ウスタレカメレオン
- 産卵中のトカゲ
- オオブタハナスベヘビ(毒)
- デボートカメレオン(奇跡のカメレオン)
他
計13種類のハントと遭遇に成功!
ヘサキリクガメの交尾器がなかなか(笑)。
カメはウ〇コ、オシッコ、交尾器は同じところから出るというのもこの時知りました。
卵を産むトカゲの姿もレアで、面白かったです。
コロンって出るんですね。
加藤さんは、危険を察知するとちゃんと止めます。
オオブタハナスベヘビでも、深追いはしませんでした。
それでも一度は果敢に捕まえようとしましたけどね。
目的のカメレオンは小さい小さいカメレオンですけど、やはり色がキレイ。
カメレオンって可愛い。
5ヵ国目 南アフリカ
ハントの目的は、変わった形のトカゲ、ヘビ食いトカゲ。
◆南アフリカでハントした爬虫類
- ナイルワニ
- アフリカウシガエル
- ロックアガマ
- タマゴヘビ
- ヨロイトカゲ
- パフアダー(毒ヘビ)
- アルマジロトカゲ(変わった形のトカゲ)
- オブトサソリ(猛毒)
- ヒョウモンリクガメ
- ノドジロオオトカゲ(ヘビ食いトカゲ)
他
計16種類のハントと遭遇に成功!
爬虫類園の緑のヘビがキレイでしたっけ。
色鮮やかな爬虫類っているなぁ、と思った次第。
ナイルワニの生体の説明も絶妙。
大丈夫な範囲と危険な範囲がわかりました。ふむふむ。
パフアダーのシーンは熱くなります!
ドキドキしながらも見入ってしまう。
毒蛇の歯も見れますが、噛まれると1時間以内で死に至るという。
貴重な映像。
アルマジロトカゲの生体も興味深かったですし、トゲが本当に痛いのもわかる場面。
でも、なんか可愛い。
6ヵ国目 キューバ
ハントの目的は、謎多き頭でっかちのアオトカゲ、世界遺産に潜む幻のヘビ。
◆キューバでハントした爬虫類
- アリソンアノール
- ゼンマイトカゲ
- ポティオールアノール(謎多き頭でっかちのアオトカゲ)
- フトヒゲカメレオンモドキ
- 泳ぐトカゲ
- タランシュラ
- ウデムシ
- ヒメボア
- キューバボア(世界遺産に潜む幻のヘビ)
他
計11種類ハントと遭遇に成功!
ここではキレイな色の爬虫類を見せてもらいました。
アリソンアノールは本当に美しかった!
で、小さくて可愛い顔をしたヒメボアというヘビのウ〇コが臭いという(笑)。
あと加藤さんはコウモリが苦手なのも、ここでも判明。
キューバボアの格闘は本当にドキドキします。
手から血が出てるし。
SP前の爬虫類ハンターのおさらいで、ますますSPが楽しみに♪
いやぁ、やっぱり面白い!
ちびっ子から大人まで魅了する加藤さんの魅力がいっぱいでした。
あと、密かに面白いのが、ディレクターさんが「加藤さん?加藤さん?」って連呼するのがおかしくて(笑)。
加藤さんは猪突猛進ですから、一緒に旅するディレクターさんもついて行くのが大変ですよね。
素直すぎる発言も含めて、バラエティ番組です。
次回のスペシャルでは、加藤さん以外に、ハーブを育てている人や、予約の取れないレストランも紹介されるようです。
ところで、『クレイジージャーニー』の加藤さんの回のDVDで、自由研究できるんじゃないでしょうか。
あ!だからスペシャルやるのかな?w
待望の加藤さんスペシャルはメキシコの旅でした!
▶クレイジージャーニーSP 加藤英明が噛まれる回!絶滅危惧と悪魔の爬虫類ハントのメキシコ旅 - シンプルライフできるかな?
▽加藤さんの前回の『クレイジージャーニー』▽