シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

ぎっくり腰になった!コルセットと湿布を使用 ベストな寝方で睡眠確保

にゃん吉です。


ぎっくり腰になりました。。。とほほです。。。

 

2日前にとてもショックな出来事がありました。
それはコレ!

www.simplelifego.com

 

そうなんです。
いい大人が便を漏らしてしまったという、個人的大事件。


そのことが精神的に落ち着いたと思いきや。。。今度はぎっくり腰になってまいました!

 

▽目次です▽

 

 

ぎっくり腰の予兆はあったのに無視していた自分が悪い

ぎっくり腰になる時って、2パターンあると思います。
無自覚で急になる時と、なんとなく腰に違和感を感じている時。この2パターンです。


あくまでも私の経験になるので、人によっては異なるでしょう。


今回の場合は、1週間から10日くらい前からヤバイ感じがありました。
朝起きる時、腰がだるいというか重たいというか、そんな感覚が腰にありました。


そういう時は、床に敷布団を敷いて寝ると、大抵は治まります。
敷布団は1枚だけで、マットレスなどは不要です。
これが私にとっては、腰にいいんですよね。


床に寝る欠点はこの2つ。

  1. かなり床の硬さをダイレクトに感じるので、2~3日は起きた時体が痛い。
  2. 冬場はちょっと寒さを感じやすい。


今は暖かいので床に布団を敷くのは問題なかったのですが、体が痛くなるのが嫌で躊躇しちゃったんですよね。。。
それが1番の敗因かと思います。大敗因です!

 

ぎっくり腰は重い物を持ったからなるわけではない

f:id:nukonyan131:20190129023507j:plain

 

私は腰痛持ちではありませんが、数年に1回はぎっくり腰になります。
荷物を持った時になることはあまりありません。
どちらかと何かの拍子に「ギクッ」となる感じです。


たとえば、こんな時にぎっくり腰になった記憶があります。

  • 背伸びをして、体を左右に動かした時。
  • 重い荷物を持っていた翌日の疲労。
  • くしゃみをした時。
  • 飛び跳ねていた時。


思い出すのはこういう状況ですけど、すべて運動不足からかなぁ、という原因な感じがしています。
それは自分自身でも自覚済み。


あとは体が疲れていると、自分の弱い部分に症状が出ると言われてますから、そういう時に腰を痛めてしまうのかもしれません。

 


ちなみに今回は、本当になんでもない時になりました。


PC作業中にコーヒーを入れようと立ちあがった時に生じました。
でも、なる瞬間は「あ、ヤバイかも…(汗)」と思うんですよ。
やってしまった瞬間、大丈夫かなと思うほどあまり「ギク」率は低かったんですけど、10分もしないうちに最大の激痛が襲いました。
1歩も歩けないくらい力が入らず。。。

 

 

常備の湿布とコルセットで対応

夜中にぎっくり腰になってしまったので、病院に行くことはできませんが、病院から出してもらった湿布を常備してましたので、それを貼りました。もちろん期限内です。
病院で出してもらっているのは、ひんやり感じるタイプの湿布。


そして、コルセットで腰を安定させました。


病院から出してもらったコルセットを使用していますけど、タイプはこんな感じのです。

 

コルセットの種類はたくさんありますけど、上記のように、腰をガッチリガードするタイプの方が、安定感が増します。


大抵の場合、コルセットで固定をすると割と楽になるんですけど、今回は痛みが全然和らげなくて辛いかった。
痛みがひどいので病院で痛み止めが欲しいところ。


痛み止めは痛みがなくなるので、どれだけ効果が強烈なのかを考えると怖いですけど。。。

 

 

ぎっくり腰が原因で寝るのが困難だったのは久しぶり

問題はまだありました。


痛くて、寝れないのです!
こんなこと過去に1度ひどい腰痛を患った時以来。


大抵は横向きになり膝を曲げて、膝の間にクッションを挟むのが自分にがベストな寝方だったんですけど、横向きになっても痛い!!
しかも、横向きで腰の痛みが和らぐポジションで寝ていると、肩や腕が痛いという悪循環に陥りました。


そこで、もう1つの寝方を試しました。
膝裏にクッションを当てて寝る方法です。
この時、お尻の下にももう1つクッションを当てました。


少し腰に痛みを感じますけど、いつもの横向きよりも格段に楽だったので、ようやく眠ることが出来たのです。


でも、クッションを持ってくるのに起き上がるのも辛かったし、クッションを探すのも辛かった。。。
ほら、家汚いからクッションがどこにあるのか探さないといけないという罠があり。。。(^_^;)
痛みで思うように動けないので、自分を恨みました(笑)。

 

 

腰痛を和らげる寝方

私が試して、腰痛を和らげて眠りやすい効果がある寝方はコレです。

  • 腰の痛みを感じない布団やマットレスで寝る。
  • 横向きになって膝を曲げる。その膝の間にクッションを挟む。
  • 仰向けに寝る。その時に膝の裏にクッションを当てること。お尻の下にも薄いクッションかタオルを当てるとより寝やすい。


個人差があるので、自分自身で試して1番いい方法を見つけ出しておくと、症状が出た時に役立つと思います。
あくまでも参考程度にお願いします。


あと寝具も大事だと思います。
安い物ではないですけど、体を痛めるのは結果として高くつくので。。。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.co