シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

スマホOPPO A54がauから届いた!ガラケーからの交換 特に不自由はなし

にゃん吉です。

auのスマホを機種変更しました。
機種は「OPPO A54 5G」です。無料です。

 

携帯をプライベート用と仕事用とで、
2台持ちをしているのですが、
話すが主だった仕事用はいまだにガラケーでした。

 

それをついにスマホに替えました!


▽目次です▽

 

auから無料交換のお知らせが来た

au(に限らないでしょうけど)から、「3G携帯は2022年3月31日で利用できなくなる」とお知らせが来ていました。
かなり前から来ていました。
性格上面倒くさがりなので、たぶんギリギリまで放置しちゃうんだろうなと予想してました。

 

その予想どおり、1年切ったつい最近まで本当に放置していましたが、先日auから「無料の機種を用意したのでぜひ変えてください」的なお知らせが参りました。

 

プライベートではお気に入りのiPhoneだったので、無料で機種変更できるのであればということで、早速変更!
こういう時だけは早いです(笑)。

 

無料で来たスマホの機種は「OPPO A54 5G」

auで無料で交換してくれる機種は「OPPO A54 5G」です。

 

正確には充電器代ということで3025円の支払いが請求されます。
そのため、3025円で購入ということになるかもしれません。

 

「おお、OPPOか!」と思いました。
なぜかと言えば、ちょっと前に『水曜日のダウンタウン』でSONY芸人がSONY製品を持っているかの検証があり、女芸人のやす子さんがいろいろ探していた時使用していたスマホが「OPPO」製でした。
それで「OPPO」の名前を知ったのです。

 

 

調べると、OPPOは中国のメーカーでした。
中国系はトランプ政権時代にHUAWEIであーだこーだとちょっとした出来事がありましたので、少し懸念があるといえばあるのですが、無料なのでいいです。
気にしません。
気にする方は、お金を出せばいくらでも他のメーカーがあります。

 

「OPPO A54 5G」が届いた

auからの案内を返送して1週間ほどで交換のスマホが届きました。

auからの無料機種変更「OPPO A54 5G」

 

 

箱の中身はこうです。

auからの無料機種変更「OPPO A54 5G」



附属の充電器です。

auからの無料機種変更「OPPO A54 5G」充電器

 

スマホの色はこんな感じです。

auからの無料機種変更「OPPO A54 5G」

 

ちょっとピンボケしちゃいましたけど、カラーはこのいろんな角度で色が変わる「ファンタスティックパープル」です。


写真ではピンクに見えますけど、ブルーやパープルにも見えるカラーです。


あとは「シルバーブラック」がありました。
想像ですけど、こちらはたぶんシルバーに見えたり黒く見えたりすると思われます。

 

「OPPO A54 5G」にはケースもフィルムも附属している!

機種変更の開通には1時間くらいでということで、変更手続きのやり方通りにして4時間くらい放置しました。
その後、OPPOの電源を入れるとちゃんと機種変更が出来てました。

 

あとは、自分の好きなように設定をするだけ。

 

OPPOがよかったのは、クリアケースが最初から付いていたことです。

auからの無料機種変更「OPPO A54 5G」クリアケース

左側にクリアケースがあるのがわかりますか?
TPUの保護ケースです。


さらに、フィルムも画面に張り付いてました!

 

実はこれに気づかずに、Amazonで購入しちゃったんですよね(笑)。
2枚入りのコレです。

auからの無料機種変更「OPPO A54 5G」保護フィルム

 

auからの無料機種変更「OPPO A54 5G」保護フィルム


確かにばっちりサイズは合うので、フィルムが劣化した時かダメになった時の控えとして保管しておきます。

 

 

調べると、OPPO製はケースとフィルムが附属しているスマホが多いようです。
今後OPPO製を購入される方は実際のスマホを手にしてから、ケースやフィルムがない場合に購入したらいいと思います。

 

OPPOの欠点は通話の声がちょっとだけ変

実際にOPPOを使ってみて、今のところは何も不自由はないです。
普通に使えています。
特に、こだわりがなければコレで十分だと思います。

 

ただ1点欠点があるとすれば、電話の声が若干変わります。
話す自分の声も、相手の声も今までとは異なる声に聞こえますし、相手にも聞こえるようです。
なんだろ。
少し響く感じに聞こえるようです。
自分のiPhoneでも両耳に当てて聞くと、確かにちょっと響いた感じになります。
iPhoneはなりません。

 

もしかしたら私のスマホの不具合なのかもしれませんが、特に支障はないのでこのまま使用します。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

www.simplelifego.com