シンプルライフできるかな?

ダメ人間だが、人生それなりに楽しい♪ 家の片付けが最大の目標。。。

パソコン見すぎて吐き気がした。原因は眼精疲労とストレートネック!

にゃん吉です。
暑い毎日が続いて、溶けそうです。
そんな中、パソコンの見すぎで、気持ち悪くなりました。

 
自分が悪いんですけど、驚きました。


昨日寝たのは朝7時半です(笑)。
完全に昼夜逆転してしまいました。
金曜日からは嬉しい念願の週末なので、ついつい夜更かしをしてしまうのです。


それでも、朝まで起きているのはどうかと思いますけど。


本当はですね、5時には寝るつもりでした。
そうすればきっと、気持ち悪くなることはなかった気がします。

 

パソコンの見すぎで目を酷使!

週末は自分の時間がいっぱい取れるということで、録りだめていたテレビ番組やネット、YouTubeを見たりしています。
映画も見たりします。


昨日はネットに夢中でした。
主に、YouTube!
最近ハマっている東海オンエアさんの動画を見まくってました(笑)。


YouTubeの動画って時間が短いですから、どんどん見まくってしまって、気づけば何時間も経ってしまうことがよくあります。


YouTube視聴の前には、ブログの記事作成をしたり、更新したりしてましたので、かなり目を酷使してました。
日中も仕事でパソコン使いっぱなしですし、酷使の極みですね。


そして、最後はYouTubeの動画見まくりです。
更に、目を疲れさせて疲労度をMAXに高めてました。

 

f:id:nukonyan131:20180715032233j:plain

眼精疲労で吐き気ってするものなの?

ブログ更新を終えて予定の5時で寝ていれば、おそらく何事もなく済んだんですが、欲望のままに動画を見始めたのが運のつき。
すでに外はすっかり明るくて寝る感じでじゃないのに、あとちょっと、あと1本、と動画を見続けてました。


すると、突然気持ち悪くなったのです!
急な吐き気です。
水を飲もうにも、気持ち悪くて受け付けられないほどの吐き気でした。


これは、マズイ!


急に寝る準備をして寝床に向かったのですが、気持ち悪すぎて眠れません!
寝る向きを変えようにも、吐き気が止まらず。
ムカムカがずっとしてました。


嫌な予感がしたので、スマホで検索してみました。


そうしたら、パソコンやスマホの見すぎで吐き気を催すことがあるんだとか!


理由は「眼精疲労」と「姿勢」です。

 

「眼精疲労」と「姿勢の悪さ」

姿勢はストレートネックという言葉があるように、パソコンを見続けているとついラクな姿勢になりがちです。
そのラクな姿勢というのが、首をちょっと前に出した感じになりますが、これがストレートネックになる原因です。
ずっと俯いていてもなりやすいと言われてます。
私はストレートネックではありませんけど、悪い姿勢をしがちなので注意が必要です。


眼精疲労は、・・・そりゃなりますよね。
これだけずっとパソコン見てるんですから。
寝る頃には、目がパシパシします(笑)。


目を酷使していると、だんだんとパソコンの画面が見づらくなります。
この時点で、すでに自分の目はその日のオーバーワークなんでしょう。


午前中と夜では、明らかに視力が違いますし、画面の見え方も違います。
明らかに、目が疲れているんです。


それを1週間ずっと続けているわけですから、目が全然休まらないのです。

 

長時間のパソコンの画面を見る時は休息が必須

パソコンでの作業が日常の場合、集中して仕事をします。
集中力は、大人の場合の平均が45~50分と言われていて、長くても90分くらいになります。
50分経ったら5分休む、というのが集中力のためにも、目のためにもいいようです。


その5分間は、画面を一切見てはいけません。
お茶を入れたり、一服したり、トイレ行ったり、ストレッチしたり。。。
あっという間に5分経ちますね。


とはいえ、私の場合はダラダラと動画を見たりネットを見たりせずに、さっさと切り上げて寝るだけでも変わってきそうです。
早く寝るように心掛けます!


ちなみに、吐き気がして眠るのも困難でしたが、起きたらスッキリしてました。
本当に眼精疲労っぽかったです。


今後しょっちゅう吐き気がするようであれば、病院に行ってみようっと。 

 

 

▽こちらの記事もどうぞ▽ 

gosimplelife.hatenablog.com